2021年6月前半の配当金を発表

株式・投資信託

私は4年前くらいから投資をしているのですが、今回は6月前半の直近で取得した配当金の金額を公開したいと思います。

持っている株と配当金の金額は?

証券会社は楽天証券、日興証券、野村證券に証券口座を持っているのですが、日興証券と野村証券に日本の個別株をそれぞれ持っています。

<所有株数>
・ソフトバンク:900株
・NRI:100株 ←すでに売却済み

<配当金>
・ソフトバンク:36,080円(配当利回り6.09%)
・NRI:1,515円(配当利回り1.05%)

合計36,080円でした!

ソフトバンクは数年以上の長期で持っています。
900株持っているため、7万円/年近く配当収入が入るので、そこが高配当株の魅力ですね。
業績もよいですし、ずっと持っていられるのが魅力です。

NRIは配当利回りが少ないのもあり、サクッと売買して売買益で設けました。
売買のタイミングがよかったため、たまたま配当金も得ることができました。
売却益としては、17,000円位儲かりましたかね!

私の場合は、個別株投資の金額は50万円までと決めています、
そのなかで最大ロットで株の売買するようにしているので、1株3,000円以上のものは、基本的に100株しか買わないです。

決めた金額の中でなるべく取引するようにしています。

そうすると大きな失敗をしにくいので、初心者の方はこのようなやり方がオススメです。損失を出してしまったときに、他の株で取り返すという意識があまりに高いと、入るタイミングではないのに株を購入してしまったりするので、危ないんですよね。

投資はギャンブルではないので、しっかりとポートフォリオを作って、自分がどういう目的で株を購入するのか、資産形成の目的を意識して正しく投資を行うことが重要かなと思います。

配当金は何に使う?

私は、配当金は次の株を購入する資金にするか、インデックス投資に回してしまうかのどちらかなんです。

配当金の使いかたは人それぞれだと思います。
配当金で贅沢をするという楽しみを持つことも大切なので、私のように複利効果を生かして投資にまわすのも1つですが、自分の生活を豊かにするために使う(少しおいしいものを食べるなど)のもよいと思います。

お金は使わないと、持っているだけでは意味がないですからね~
私はFIREしたいので、投資に回しています(笑)

初心者の方は特に、いきなり個別株を一括購入するのではなく、最初は積み立てNISAなどでインデックス投資からはじめて、徐々に個別株投資もやっていくことがオススメかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました