稼ぎはいくら?個別株投資を本格的にスタートして9ヵ月の現在

稼ぎはいくら?個別株投資を本格的にスタートして9ヵ月の現在 株式・投資信託

今年の2021年1月に日本の個別株の株式投資を本格的にスタートさせました。

以前から株は持っていましたが、配当目当てだったんです。
でも、「毎月コンスタントに稼いで、収入源にしたい!」と思った時期が今年の1月でした。

当時は、会社を辞めたいとは薄々思っていたけれど、それよりかは、コロナで在宅ワークになって、残業代をもらいにくい雰囲気で…年収が下がったので埋め合わせをしたかったのがメインの理由でした。

今では過去記事「【将来の夢を見つけました】社畜、デイトレーダーになります!」のように、デイトレーダー目指してしまっているんですが…(笑)

さっそく、超絶地道な儲け金額ですが、9ヵ月間でどのくらい儲かったかを公開したいと思います。

9ヵ月間、トレードで稼いだ金額は?

稼げたのはちょっぴりでした…

期間:2021年1月~2021年9月
株取引回数:10回
儲け金額 :70,591円 ※税引き後

よって7,843円/月の儲けです(;;)
これが現実ですな(;;)

でも、毎月約8,000円儲けられるのって、でかいですよね!
仮に残業時間が時給2,000円だったとしても、4時間分はトレードで稼いでいるのと同じなわけですから!(笑)

まあ、ただこの金額で生活していくのはさすがに無理なので、今回はよかった点と改善点をしっかりと振り返ってみました。

自分のトレードスタイルでよかったところ、悪かったところ

良かったところ

9ヵ月間の株の取り引き回数にしては、10回は少なかったほうだと思います。
月に1回売買する程度ですね。

エントリーしすぎて赤字になるよりかは、数少ないエントリーで確実に稼げたことは、とてもよかった点なので、これからも同じスタイルで続けていきたいです。

今年は損切は一度もしなかったですが、現在-46,840円になっている株があります。ただ、この株は、キャピタルゲインとして所有するため、損切はしていません。

結構値動きが激しい株なので、株価が上がって評価損益が-10,000ほどまで回復したときもあったのですが、配当利回りが5.21%と、とても高いために、損切はもったいないと思い、売るのは辞めました。

また、銀行株なのでこれから上がっていく可能性があるというのも大きな理由です!

あまり株を眠らせてしまうのはよくないことなのですが、配当利回りが高いものを選べは、うまくいけば配当を1回もらって、次回の配当落ち日前の株が高値になった瞬間に売ってしまえば、たとえ損切したとしても配当分で相殺されるので、大損にならずに、よいかもしれません。

悪かったところ

仕事が忙しく、疲れがたまっていたので、7月から8月がほとんどトレードできませんでした。
これが大きな敗因だったと思います。

あとは、いつもチキってロットを最小の100株にしておりました(笑)

損は少なくできたけれど、儲けも少なかったのはロットが少なかったせいでもありますね…

まとめ 2021年10月以降のトレードスタイルについて

10月以降は、トレードスタイルを少しだけ変えたいと思います。

下記2つのポイントに特に注意して取り組んでいきます!

今後改善するポイント
(1)エントリーするタイミングでここだ!と判断できた場合、ロットは最低200株にする
(2)トレード回数を増やす

この手法で、来月以降は、15,000円/月の儲けを目指したいと思います。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました