【将来の夢を見つけました】社畜、デイトレーダーになります!

サイドFIRE

これまでブラック企業で社畜をずっと続けてきましたが、もう疲れてしまいました。
家族からも「よく頑張ったよ、もう辞めてよいよ」と言ってもらえて、「実家に帰っておいで」という声もかけてもらいました。

「そうだよな~結構頑張ったよな~って」しみじみと思います。
もともと、入社した会社のカラーが私にはあっていなかったんだと思います。

私は真面目人間。それに対して会社は体育会系。
そんな会社で10年弱よくやってきたと思いました。

たくさん考えてたくさん考えて、今回はじめて決断をしました。

そう、馬鹿かもしれないけれど
デイトレーダーを目指そうって決めたんです。

デイトレードと聞くと、だいたいこんなことを言われますよね。

そんなの危ないよ、堅実にお金を稼いだほうが良いよ

「確かにその通り」です。そして精神をすり減らす仕事です。
人によっては禿げてしまうほどストレスを抱える方もいるみたいです。そしてみんな退場してくと。
デイトレーダーのうち、退場せずに残るのは約10%だと一般的には言われています。

私もスイングトレードはやったことがありますが、デイトレードはやったことないので、正直結構こわい世界ではあります。

ただ、考えたんですよ、デイトレードって大変だけどその分メリットもたくさんあるのではないかと。
それにブラック企業でこれだけ耐えられたなら、続けられるんじゃないかって。
メンタルはかなり鍛えられたはずですしね。
あとは資産がなくならないように注意して、一獲千金を目指さずにコツコツとトレードすることを意識することでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
今回は私がデイトレーダーを目指そうと思った理由について書いていこうと思います。

大嫌いな会社にしがみついていて残るものは何だろうか

ずっと会社を辞めたいと思って転職活動をしたりしていました。
それでもなかなか決断できなかったのは、私の性格がひとつの要因になっているからだと思います。

単純に、負けず嫌いだったからです。

そして昔から、
すごーく我慢強いと思います。

でも思ったんですよね、別に頑張らない人生もありじゃないかと。
何かをあきらめることで、新しい道が開けることもあるよねと。

ただそのときの感情で会社を辞めてしまったらいけないとは今でもしっかりと感じていますし、実際にまだ会社を辞めていません。
会社の先輩にも、「0か100かではないよ。会社を使い倒して辞めなよ」と言われました。この言葉、とっても響きました。

だって昔から、言われてきたから。いつも白黒はっきりしてるねって。

私にグレーは存在しない

私にグレーはないんです。
なんでかって簡単です。格好悪いって思っていたから。

「腰掛社員だからさ~」って言っている人が許せなかった。

なんで辞めないで居座るんだろうって不思議でした。
私は、給料泥棒になりたくなかった。

とっても単純。
そんな生き方、格好悪いって思って思うから。

死ぬときに振り返ったときに
「色々あったけど、よく頑張った人生だった」って思いたいから。

人間関係から解放されたくてデイトレーダーになることを決めた私

まさに、この人間関係から解放されたくて、職業にデイトレードを選びました。
足りないお金はアルバイトで稼ごうと思っています。

幸い、英語とフランス語ができるので、そちらで多少のお小遣い稼ぎはできそうです。

人に気を遣ったり、周りの人の感情変化が読めてしまうタイプの私は、自分に対するマイナス評価も全部感じとってしまいます。(もしやHSPなのか?)

この無駄な能力を使って精神をすり減らす人生におさらばしたいんです。

デイトレーダーという仕事のメリット

デメリットも別途ブログに書きますが、まずはデイトレーダーになるにあたって、メリットから書いていこうと思います。

リストラがなく、職を失うリスクが果てしなく少ない

「はい、株取引はこの世の中からなくなります~!」

「上場という制度もやめます!」って
たぶん相当なことがないとならないかなって思うんですよね。

そうなると、株式市場でしっかりと儲けられるスキルを得ておくと、ある意味無敵だなと感じました。

会社の業績が悪くなるとサラリーマンは肩たたきにあったり、リストラになる危険がありますが、トレーダーにはありません。また、定年がないのも魅力だと感じました。

男女の体力差などによるパフォーマンスの差が生まれない

精神的疲労は相当あるかもしれませんが、体力的な男女の差による仕事のパフォーマンスの違いというのは生まれにくいかと思いました。
限られた時間のなかで集中してトレードをするかたちになるので、長時間労働により体力の差が顕著に出てしまうサラリーマンとは違って、パフォーマンスの質は性別関係ないです。
まさに実力の世界です。

全国どこでもパソコン1台あれば働ける

勤務地を選ばないというのも魅力です。
旦那さんの全国転勤についていくこともできるので、結婚しても無職になる心配もありません。
パソコン1台で働けるのは本当に魅力ですし、子育て中も無理のない範囲で働けるかと思いました。

稼ぎに収益の限度がない

トレードは自分の資産を使ってトレードするので、もちろんトレードで損失を出せば、資産は減ってしまいますが、うまくいったとしたら収益に限度はありません。

また、どんなに収益が伸びたとしても、長時間労働にもなりえません(※夜にFXなどをしない限りは)
6時間労働で1,000万円以上稼げる可能性があるものってすごいなと思うんです。
そう考えると、年功序列の日本社会で働くよりかはずっとメリットがある気がします。

最後に

今回はデイトレーダーになるメリットだけを記載しましたが、デメリットもたくさんあります。
私は性格的にあっていると感じたのと、株の売買経験があるので、最低月10万円は狙えるのではないかという考えからこの道を選択しましたが、完全な初心者であればスイングトレードからやってみるほうがよいかもしれないですね。
私もスイングトレードから徐々にやっていき、デイトレは有休を取得して、休みの日にトライし、月10万円が安定して稼げるようになったら、退職しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました